

老いが始まってるのね(゚ーÅ)

今日はちょっとマジメモードにて。(=▽=;)

4歳になるまで、体重が800g前半~900g後半と
800g台を切ることが1度もなかったなーちゃん。

20120610_01

4歳の定期健診の時、700g~750gは
痩せ過ぎカモ・・・と言われていたのですが

先月、今月共にまた700g台が出るようになりまして。(T▽T;)

20120610_02

食欲はいつも通りだし
便も問題ないし

※みーちゃんを喜んでしばきに行ってるし。

モヤモヤ考えても仕方がない
原因を解明しないと何も始まらない!

という訳で、先日なーちゃんを連れて病院へ。

20120610_03

触診検査、異常なし
脱毛、陰部の腫れ、異常なし(副腎の場合、ここに異常が出ます)

血液検査も

20120610_04

20120610_05

特に問題見当たらず。(*´Д`)=з

実は私、4歳過ぎで大病なく
元気なお子様はなーちゃんがお初でして(滝汗)

20120610_06

先生曰く、4歳を過ぎて以降、だんだんと筋力が落ちていき
今回のなーちゃんのように体重が落ちるケースがあるそうです。

※病院で体重測定したところ、750gでしたが問題ないでしょうとのこと。

フェレットの三大疾患ではなかったことにホッとしつつ
老いが始まっていた現実にシンミリしちゃいましたが

20120610_07

5ヶ月後の11月に大病なく、5歳のお誕生日が迎えられるように
今日もかぁちゃん業に励むのみであります。(`・ω・´)ゞ

ちなみに、今回のなーちゃんの診察料金ですが

再診料 … 1,000円
採血料 … 1,000円
生化学検査(10項目) … 5,000円
血球数測定(1項目) … 2,000円

と、計9,000円(ア○コム使用で4,500円)でした。



もし良かったら、なーちゃんに、通院お疲れ様のクリックを!
お手数ですが、ポチポチっと2つ押していただけると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 人気ブログランキング
ブログ村(フェレット)へ人気ブログランキングへ
いつも応援、ありがとうございます
皆様からの応援が、更新の励みの1つになってます



今回のなーちゃんのこと
もし少しでも参考になりましたら

上の2つのバナーをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。( ´艸`)
関連記事

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
なーちゃん、心配ですが、なんの異常もなくて安心ですね(^^)
このまま元気に五歳のお誕生日を迎えられますように!

まとめ読みです!

 そうなんですねえ。
我が家は8フェレさんの毎日の体重測定の履歴があるんですが、4歳を越えてくると体重の増減に変化が表れ始めます。

 確かに歳とともに筋力が落ちて行き、マイ君じゃないですが体重が逆に増えていると脂肪太りの可能性もあります。
そうなると若い頃とは働きの違う肝臓に負担がかかって病気をし易くなりますね。
まずは血液検査で調べられたのは正解だと思います。
それにしても医療費がポン太の通う病院に比べたらかなりお安い感じがしました。

こんばんわ。
なーちゃん、とりあえず悪いところがなくてよかったです。
このまま5歳を迎えられますように・・・!

なーちゃん、モカと同級生ですね(笑)モカは、10月で5歳です。
確かに、4歳を過ぎれば、色々病気が出やすいって言われてるから、
心配ですよね。今回は、何もなくてよかったです。
我が家の長女ココも、どんどん体重減少し、お迎え時800㌘はあったのに、
2歳の今では700㌘ギリギリです、でも、心配ないって先生には言われてるので、
安心してますが、やっぱり病気になった時の余力がない気がして心配です。
女の仔って、割と小さい仔が多いですよね。

こんにちは〜。

なーちゃん&ととろさん病院、お疲れ様でした〜。
問題なくて良かったですね。

私は、さきほどパンを病院に連れて行ってきました。
尻尾とお尻の毛が少し薄くなって気になっていたもので。
先月も行ったのですが・・・。
陰部が綺麗だし薄毛も微妙なのですが、とりあえず薬を飲んで経過観察する事になりました。
パンも同じ4歳なので、少しでも元気に過ごして欲しいです。

免疫力アップの為にアウレオforペット黒酵母β−グルカンの試供品も貰ったので、抵抗力アップに励もうと思っています。

今、お手製ガラ&レバースープ製作中です。
飲んでくれるといいなあ・・・


なーちゃん。

何事もなくてホッとしました。
なーちゃん11月に五歳!
夢も11月に四歳になるんですよ。

四歳を過ぎると‥やはり体重とか、段々と老いが出てくるんですね‥。

なんだか。シンミリきてしまうけど、、

老いは避けられないですもんね( ;∀;)

なーちゃん。5歳かあ!女ボスなーちゃん♪
ずーっとずーっと大病なく元気でいてね!!

みっつさんへ♪

みっつさん、こんばんわ☆

病院で診ていただいて
「異常なし!」
と先生からお言葉をいただいて
ほんとホッとしました。(*´Д`)=з

ネットで体重減少を調べたら
リンパ腫、副腎と
「えーーーっ!?(|||▽|||)」
という病名が次々とヒットしたものでして。((((;゚Д゚))))

今年も、来年も、再来年も・・・と
ずっとずっと一緒にいられるように
今日もかぁちゃん業がんばります。(`・ω・´)ゞ

ポン太さんへ♪

ポン太さん、こんばんわ☆

なるほどー
ポン太さん宅も4歳過ぎて以降、体重の増減に
変化があらわれ始めてきたんですね。

インスリだと低血糖
リンパ腫だと細胞の異常配列
副腎だとどこかの臓器に異常値が出る

などなど血液検査の結果は病気のヒントになり易いので
年齢のこともあり、先生からも血液検査の提案がありまして。(;´▽`A``

医療費は病院によってマチマチみたいですよ。w

紫亜さんへ♪

紫亜さん、こんばんわ☆

正直、病院で診ていただくまでは
悪い方、悪い方を考えちゃってました。(=▽=;)
(↑副腎、リンパ腫などなど orz)

今までも、そしてこれからも元気いっぱいに過ごせるように
自分なりの精一杯でサポート頑張ります。(`・ω・´)ゞ

マリモさんへ♪

お名前の欄が空白でしたが(滝汗)
マリモさんであってるかな?(;´▽`A``

モカちゃん、なーちゃんと1ヶ月違いなんですね。
仲間、仲間♪(*´∇`*)

飼育本やネットで4歳を過ぎると特にフェレットの
三大疾患(インスリ・副腎・リンパ腫)を発症する
リスクが高くなると書いてあり、心配に・・・。(T▽T;)

病院で診ていただいて、体重減少の理由が判明して
とりあえずホッとした感はあるカモ。w

女の子は男の子と比べると小さいけれど
春先と冬先の体重のアップダウンは
うちの場合、男の子の方が激しいかな。(・Θ・;)
(↑息子トリオ、春先になると100gストーンと落ちるんですよ 苦笑)

CINNAMONNさんへ♪

CINNAMONさん、こんばんわ☆

パンちゃん、4歳・・・ということは
うちのなーちゃん、まなたんと同じ年ですね。( ´艸`)

実は我が家も1歳以降の子たちは消化酵素と
解毒作用のあるサプリと計2種類使ってます。

消化酵素の方は消化や整腸作用の効果も
あるからか、以前に比べて季節の変わり目の
軟便が減ったカモ。(・Θ・;)

お手製ガラ&レバースープをパンちゃんが
飲んでくれますように。
うちの子共々祈ってます!

忍さんへ♪

忍さん、こんばんわ☆

そうなんですよー
あのおチビのなーちゃんが11月に5歳。w

あゆむが居た時、まだ1歳になってなかった
なーちゃんが5歳かぁ・・・としみじみと。(゚ーÅ)

夢ちゃんも11月で4歳!!!
ハッピーちゃんの分もいっぱいいっぱい
長生きして欲しいなぁ・・・って。
カワウソ扱いの記事はかなり爆笑
しちゃいましたが。www

女ボスなーちゃん、4歳以上年下のみーちゃんに
バトルで1度も負けたことがないんですよ。( ̄∇+ ̄)
やっぱり武闘派のはる、ゆうちゃん、あゆむ、かいとに
もまれた分、強いなぁと旦那共々感心している今日この頃です。(爆)
ファイト、福島県!
ふぇれちゅきっ。は福島県を応援しています。
福島県南相馬市小高区
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ブログ
旧ブログ
2011年02月 勇気虹の橋へ
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月 勇気IBD発病
2010年05月
2010年04月
2010年03月 ブログ再開
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月 ブログ完全休止
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月 拓海お迎え
2009年04月 海斗虹の橋へ
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月 真愛・大地お迎え
2008年10月 歩夢虹の橋へ
2008年09月
2008年08月 春虹の橋へ
2008年07月 春リンパ腫発病
2008年06月 ブログ移転
旧々ブログ
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月 歩夢リンパ腫発病
2007年01月 七海お迎え
2007年12月
2007年11月 海斗お迎え
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月 ブログ開始
2007年05月 歩夢お迎え
2007年04月 勇気お迎え
2007年03月
2007年02月
2007年01月 春お迎え
カテゴリーメニュー
ブログ内検索
コメントありがとうございます♪
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
1フェレのお迎え予定がフェレットの魅力にどっぷりハマり中毒化。現在はフェレット5姉弟+旦那とドタバタな日々を過ごす毎日。
Twitterボタン ← じみ~につぶやき中w

我が家のフェレズたち
★同居中の子たち★
ななみ
2007年11月10日生まれ
マーシャルフェレット(シナモン)
特技:靴下運び、ちゃぶ台返し

まなみ
2008年3月22日生まれ
マーシャルフェレット(パンダミット)
特技:おもちゃコレクター☆

だいち
2008年8月9日生まれ
マーシャルフェレット(セーブル)
特技:ごろ~んアピール、どこでも野良寝

たくみ
2009年1月24日生まれ
マーシャルフェレット(シナモン)
特技:顔をペロペロしてくれたりと癒し系キャラ

ひなた
2011年1月9日生まれ
マーシャルフェレット(スターリングセーブル)
特技:スイッチが入ると、弾丸のように走りまくる

みすず
2012年2月2日生まれ
マーシャルフェレット(スターリングセーブルミット)
特技:ただいま調査中

★虹の橋の子たち★
はる
2006年9月30日生まれ
2008年8月19日永眠(病名:縦隔膜リンパ腫)
マーシャルフェレット(スターリングシルバー)
特技:小柄な割にバトルが最強っ!

ゆうき
2006年11月25日生まれ
2011年2月5日永眠(病名:炎症性消化管疾患)
マーシャルフェレット(スターリングシルバー)
特技:本噛み寸前のカミカミアピール

あゆむ
2007年2月5日生まれ
2008年10月31日永眠(病名:脊髄系リンパ腫)
マーシャルフェレット(セーブル)
特技:とにかく無防備

かいと
2007年4月14日生まれ
2009年4月1日永眠(病名:急性肺炎)
マーシャルフェレット(スターリングセーブル)
特技:おっさん座りの拝みポーズ
動画置き場
以前、yayaさんがご好意で作ってくださった
動画を配信中。(2012年2月23日更新)
命の責任について
フェレットと一緒に生活している方も
これからフェレットをお迎えする方も
気付いて欲しい
いたち十か条
小さな家族の健康を考える会
大切な家族の食生活を1度、振り返り
じっくり考えてみませんか?
小さな家族の健康を考える会
お気に入りブログ
お気に入りショップ
ネット通販で使用させていただいている
ショップさんです。☆^∇゜) ニパッ!!
お世話になっています
ペット☆サーチ
ペット動物専門検索サイト

ふぇれっトーク
フェレット情報ポータルサイト
ただいま参加中
クリックで救える命がある。 天使を信じて広める会♪ Fere's Club Members 会員証
本ブログについて
ふぇれちゅきっ。はリンクフリーです。

初めましての方も気軽にコメントをいただけると
イタチダンスで大喜びします♪w

いつもコメントありがとうございます。全て楽しく拝見させていただいています!

商業目的等のコメントは管理人の判断で
削除させていただく場合があります。
管理人へメール
内容の確認、返信まで1週間前後かかりますが
どうぞご了承ください。m(_ _;)m

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ解析ツール
ブログの見所をいろんな視点で解析してくれる
ちょっと面白ツールです。( ´艸`)
blogram投票ボタン
