

震災の爪痕

福島県の親戚の挨拶回りに行くことが決まった時
私の中で1つだけ、どうしてもしたいことがありました。

それは・・・

東日本大震災の爪痕を自分の目で見て
復興について改めて考えてみること


という訳で、親戚回りが終わった後
飯坂温泉の祭屋湯左衛門に1泊し

20120521_01

翌日(5月19日)、4月16日に警戒区域が
解除になった、南相馬市小高区へ。

20120521_02

倒壊した家屋

20120521_03

津波でガードレールに乗り上げた車

更に海沿いに行ってみると・・・

20120521_04

大きなガレキの山

20120521_05

水没した農地(人家?)

20120521_06

柱だけが残っている橋

日中にも関わらず

20120521_07

町には殆ど人が居ない状態。

まるで、震災で時間が止まってしまったような

20120521_08

津波の被害もさることながら
原発事故の影響がここまでひどいとは・・・

今、私たち夫婦が住む神奈川県では
警戒区域が解除になった後

現状どうなっているのか
復興は進んでいるのか否か

殆どニュースでは報道されておりません。

20120521_09

原発事故はまだ終わっていないこと
このことを風化させてはいけないこと

そして、どういう視点から復興の手助けができるかどうか

皆様にもご一緒に考えていただけたらと思い
今回、記事にさせていただきました。

南相馬市も含めて、原発の被害を受けた地域が

20120521_10

いつか必ず、立ち直りますように・・・。

ちなみに福島県産のコシヒカリ
美味しくいただかせていただきました。(。-人-。)

目に見えないもの・・・放射能を怖がっていたら
何も食べれなくなっちゃいますしね。w



ファイト、福島県!
にほんブログ村 人気ブログランキング
ブログ村(フェレット)へ人気ブログランキングへ



もし、記事に共感いただけましたら
上の2つのバナーをクリックしていただけると幸いです。m(_ _;)m
関連記事

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ポン太も改めて

 震災の傷跡をととろさんのブログで見て再認識させられましたよ。
それにしても未だにこんな瓦礫の山状態で、日本の政府、そして原発を推進してきた野党自民党に対してもいかに無能な政治家が多いことかといち国民として腹立たしく思います。

 65年前の日本は全国至るところ焼け野原だったのに日本中が復興の為に頑張ってきた。
それなのに文明があの当時より進んでいる筈の今、3.11の震災から1年と2ヶ月も経っているのにまだこんな爪跡を残したまま遅々として復興が進まないのはあまりにも不憫です。
確かに原発の放射能漏れが邪魔してる事もあるでしょうが、世界から日本人は謙虚で我慢強くて素晴らしい国民だと絶賛されましたが、その絶賛された人々はまさに震災に会われたまさに地元の方々なんですよね。
自己犠牲を払ってでもこの事態を国民ひとりひとりが背負って初めて復興が進むのではないかと自らも恥じる思いです。

載せてくれてありがとう(-人-)。

おかえりなさい*
3.11から1年以上経って、色んな技術が進んでいるはずの日本で、まだこんなにも復興が進んでいない現実。。。まだまだこれからも、私たちが協力出来ることはあるんですよね。胸に刻み直しました。

親戚回りで気を遣ってお疲れでしょうに、被災地の視察まで...
頭がさがります。
被災地のために何ができるか、私もずっと考えていきたいです。
ところでみーちゃん、順調に元気に育っていますね。
ブログを見ているだけで心が和みます^^

初めまして。
カナダっ子♂のママをしています、大福ママと申します。
個性あふれる、そして愛情たっぷりのととろさん一家が大好きで、ずっとこちらのブログは愛読させて頂いてましたが、いつも読み逃げでした…すみません。
今回こちらのブログにどうしても御礼がしたく、このたび初めてコメントさせて頂きます。

私、福島県民です。
非難区域には入りませんが、原発から半径50~60キロ圏の郡山市に住んでおります。
そして、母の実家は一番深刻な帰宅困難地域に指定されている浪江町です。
故郷を奪われ、戻る希望も、何もない。。。
福島だけ、どんどん復興から取り残されている感じが否めません。
避難すれば「放射能持ってくるな」
留まれば「子供が可哀相」「キチガイ」

どうして、福島県だけ頑張っちゃいけないのか…
毎日毎日、遠く未だ見えない原発の収束を祈るばかりなのです。


そんな中、ととろさんのこの記事にすごく救われた気がしました。
「忘れないで居てくれること」
「何かしようと思ってくれていること」
それだけでとてもうれしく、またこちらも頑張れる気力に繋がります。

福島の美味しい物がまた皆さんに安心して食べて頂けるよう、福島の素敵な観光地にまた沢山の人が訪れてくれるように。
今日も私達福島県民は、いつも通り、大好きな地元で暮らしています。

本当にありがとうございました。
温泉、楽しんでいただけて良かったです。

ブログ、これからも楽しみにしています!
長々と失礼いたしました。

こんにちわ^^

親戚周りで疲れた中、福島への配慮にただただ、じ~ん・・・
南相馬市から一旦非難と言うことで、北海道に来てくれた家族を
思い出しました。
しばらく一緒にお仕事をさせていただいていたんです^^
「テレビで放送されている地域は、まだいいほう。テレビでは放送されて
いないけど、ほかにももっとたくさん被害を受けた人たちがいる事は
あまり知られていないんです。」とその方が教えてくれました。
旦那様が市役所で働いているため、離れるか残るかで何度も家族
会議を開き、結果、残って家族で力を合わせて頑張ります!
と言われて戻られていきました。
一人では大きなことは出来ないけれど、その思いがたくさん集まったら
進めなかった道も、進めるようになってきますよね!
何かお手伝いが出来ることを探すこと、忘れない風化させないことの
大切さを改めて考えることができました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テレビでは全く報道されない中、貴重な情報ありがとうございます!
まだまだ復興はこれからなんですね・・・。
あたしは千葉なんですけど、ここに住んでいる人たちでさえ他人事っていう感じの人も居て、なんだか寂しい気持ちになったりしています。
あたし自身は何もできないですが、せめて、今も頑張っている人たちがいることを忘れないようにしようと思います。
あとは、東北物産展で美味しいものを買おうと思います!w

ポン太さんへ♪

ポン太さん、こんばんわ。^ ^

福島県の南相馬市は津波被害がひどかった地域の1つなのですが
まさか、1年2ヶ月経った今もここまで復興が進んでいないとは
目に見た瞬間、ただただ呆然と・・・。

実は自身の母方の祖母が島根県に住んでいて
戦時中、広島の原爆で近隣の方々も多数、被爆されたこと。
そして、被爆された方に対して差別が耐えなかったこと。
祖母から幼少期に教えていただきました。

広島、長崎の原爆の差別と福島県の放射能汚染の差別が
まるで同じような気がして・・・。
一番怖いのは、人の根拠のない差別と風評被害。

今の自分が福島県の復興に何ができるのか
主婦の面から考えたら、福島県産のお野菜やお米を
率先して購入することかな。(滝汗)

ミチルさんへ♪

ミチルさん、こんばんわ。^ ^

1人でも多くの方に福島県の現状を知っていただきたく
パッシングも覚悟で、思い切って記事にアップしてみました。
(↑放射能汚染で差別的な方もいらっしゃるかな?と 汗)

福島県の飯坂温泉の宿、すごく良かったですよ。w

露天風呂は自然に囲まれていて
食事はめちゃめちゃ美味しいし

機会があったら、ぜひぜひ行ってみてくださいな。( ´艸`)

海月さんへ♪

海月さん、こんにちは。^ ^

視察というか、個人的に行きたかったというか。(滝汗)
ニュースなど、マスコミは教えてくれない。
放射能の数値ウンヌンばかりで不安を煽る情報ばかり。

風評被害を聞く度に、終戦後の原爆の被爆者の差別と
同じことをしているような。
根拠のない差別は正直、大っ嫌いなんです。

自分の目で見て・・・と経験しないと納得しない
頑固な性格というか。(=▽=;)

みーちゃん、虹の橋の子たちが全員一緒に居るような
不思議な存在なお子様です。w

大福ママさんへ♪

大福ママさん、こんばんわ。^ ^
コメントありがとうございます☆

旦那に嫁ぎ、初めて福島県に親戚が出来てと
ご縁も巡りあわせがあり。

挨拶回りの時、採れたてのたけのこを茹でてくれたり
自家製のキュウリを漬け物にして出してくれたり
ほんといろいろともてなしてくださいまして。
どれもこれも美味しくいただかせていただきました。(*^^*)

自身の祖母が島根県に住んでいるのですが
戦後に広島県の原爆の被爆者に
「来るな、ピカがうつる」
と差別がひどかったことを幼少期に教えてくれて。

大福ママさんのコメントを拝見させていただきながら
なんか人って同じことを繰り返しているな・・・と。
根拠のない差別、大っ嫌いなんですよ、私。(;´▽`A``

私こそ、大福ママさんのコメントに感謝の気持ちでいっぱいです。
福島県民・・・地元の方の声が聞けたこと。
そして、少しでも記事を通してお力になれたこと。

親戚が伊達市に住んでいるので、そこから近い宿で
飯坂温泉で1泊したのですが
自然が豊かで食事も美味しいし、サイコーの心の癒しになりました。
(↑色気より食い気なんです w)

原発が1日でも早く収束しますように
また人が賑わった、活性化した町になりますように

関東の空から、うちの子共々心から祈ってます!

はな♪さんへ♪

はな♪さん、こんばんわ。^ ^

> 「テレビで放送されている地域は、まだいいほう。テレビでは放送されて
> いないけど、ほかにももっとたくさん被害を受けた人たちがいる事は
> あまり知られていないんです。」とその方が教えてくれました。

マスコミって大きい被害がある方、ある方ばかりをとりあげて
原発のことも放射能の数値がどうこうと不安を煽ったり
偏った情報に自身も常々ウンザリと。(=▽=;)

記事を書き終えた後、今の自分が福島県の復興の手助けに
何か出来ることはないかどうか。
現在模索中です。(`・ω・´)b

匿名さんへ♪

匿名さん、こんばんわ。^ ^

ほんと匿名さんのおっしゃる通り
被災地域の情報が少ないですよね。(´・ω・`)

私自身も南相馬市の現状を目にした瞬間
津波の被害の大きさもさることながら
復興が殆ど進んでいない現状にただただ呆然と。

なんかマスコミの偏った情報の報道に
しみじみウンザリと。(=▽=;)

匿名さんのおっしゃる通り、1人ではできることは
小さいことしかないかもしれませんが

自身も何か福島県の復興の手助けになることはないかどうか。
帰宅してからずっと模索中の毎日です。

クルスさんへ♪

クルスさん、こんばんわ。^ ^

そう。
少なくとも、福島県の復興は
『これから』なんです。(`・ω・´)b

> あとは、東北物産展で美味しいものを買おうと思います!w

いーですね。(≧∇≦)b
主婦の私としては、福島県産のお野菜やお米を
積極的に購入しようかと。( ̄∇+ ̄)
ファイト、福島県!
ふぇれちゅきっ。は福島県を応援しています。
福島県南相馬市小高区
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
過去ブログ
旧ブログ
2011年02月 勇気虹の橋へ
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月 勇気IBD発病
2010年05月
2010年04月
2010年03月 ブログ再開
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月 ブログ完全休止
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月 拓海お迎え
2009年04月 海斗虹の橋へ
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月 真愛・大地お迎え
2008年10月 歩夢虹の橋へ
2008年09月
2008年08月 春虹の橋へ
2008年07月 春リンパ腫発病
2008年06月 ブログ移転
旧々ブログ
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月 歩夢リンパ腫発病
2007年01月 七海お迎え
2007年12月
2007年11月 海斗お迎え
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月 ブログ開始
2007年05月 歩夢お迎え
2007年04月 勇気お迎え
2007年03月
2007年02月
2007年01月 春お迎え
カテゴリーメニュー
ブログ内検索
コメントありがとうございます♪
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
1フェレのお迎え予定がフェレットの魅力にどっぷりハマり中毒化。現在はフェレット5姉弟+旦那とドタバタな日々を過ごす毎日。
Twitterボタン ← じみ~につぶやき中w

我が家のフェレズたち
★同居中の子たち★
ななみ
2007年11月10日生まれ
マーシャルフェレット(シナモン)
特技:靴下運び、ちゃぶ台返し

まなみ
2008年3月22日生まれ
マーシャルフェレット(パンダミット)
特技:おもちゃコレクター☆

だいち
2008年8月9日生まれ
マーシャルフェレット(セーブル)
特技:ごろ~んアピール、どこでも野良寝

たくみ
2009年1月24日生まれ
マーシャルフェレット(シナモン)
特技:顔をペロペロしてくれたりと癒し系キャラ

ひなた
2011年1月9日生まれ
マーシャルフェレット(スターリングセーブル)
特技:スイッチが入ると、弾丸のように走りまくる

みすず
2012年2月2日生まれ
マーシャルフェレット(スターリングセーブルミット)
特技:ただいま調査中

★虹の橋の子たち★
はる
2006年9月30日生まれ
2008年8月19日永眠(病名:縦隔膜リンパ腫)
マーシャルフェレット(スターリングシルバー)
特技:小柄な割にバトルが最強っ!

ゆうき
2006年11月25日生まれ
2011年2月5日永眠(病名:炎症性消化管疾患)
マーシャルフェレット(スターリングシルバー)
特技:本噛み寸前のカミカミアピール

あゆむ
2007年2月5日生まれ
2008年10月31日永眠(病名:脊髄系リンパ腫)
マーシャルフェレット(セーブル)
特技:とにかく無防備

かいと
2007年4月14日生まれ
2009年4月1日永眠(病名:急性肺炎)
マーシャルフェレット(スターリングセーブル)
特技:おっさん座りの拝みポーズ
動画置き場
以前、yayaさんがご好意で作ってくださった
動画を配信中。(2012年2月23日更新)
命の責任について
フェレットと一緒に生活している方も
これからフェレットをお迎えする方も
気付いて欲しい
いたち十か条
小さな家族の健康を考える会
大切な家族の食生活を1度、振り返り
じっくり考えてみませんか?
小さな家族の健康を考える会
お気に入りブログ
お気に入りショップ
ネット通販で使用させていただいている
ショップさんです。☆^∇゜) ニパッ!!
お世話になっています
ペット☆サーチ
ペット動物専門検索サイト

ふぇれっトーク
フェレット情報ポータルサイト
ただいま参加中
クリックで救える命がある。 天使を信じて広める会♪ Fere's Club Members 会員証
本ブログについて
ふぇれちゅきっ。はリンクフリーです。

初めましての方も気軽にコメントをいただけると
イタチダンスで大喜びします♪w

いつもコメントありがとうございます。全て楽しく拝見させていただいています!

商業目的等のコメントは管理人の判断で
削除させていただく場合があります。
管理人へメール
内容の確認、返信まで1週間前後かかりますが
どうぞご了承ください。m(_ _;)m

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ解析ツール
ブログの見所をいろんな視点で解析してくれる
ちょっと面白ツールです。( ´艸`)
blogram投票ボタン
