困った出来事。

20110701_01

ひなたんが我が家の一員となり、もうすぐ4ヶ月。

幸いにもお迎え症候群もなく。
なーちゃんたちとスムーズに合流できたのですが。

最近、ひなたん絡みで困った出来事が1つ程。

20110701_02

実はだいちゃん限定で寝込みを容赦なく襲うことが度々と。orz

ククク~♪と喜ぶひなたん。
対してあぎゃぎゃっ!と悲鳴をあげるだいちゃん。

あまりにもひなたんがしつこい時は
「ちょっと待ったーーーーーっ!」
と急いでだいちゃんを抱っこ救出。(((( ;゚Д゚))))

合流当時はおトイレの時やご飯の時などおかまいなく。

20110701_03

片っ端からみんなを襲っていたひなたん。

今はそれもなくなり。
当時に比べたら大分進歩したんですけどね。^ ^;

一時期、お疲れモードだったのか、だいちゃんの食欲が落ち。

20110701_04

先月末の体重測定でだいちゃんの体重が初めて1,000g以下に。(|||▽|||)

だいちゃんだけスープは自身の膝上であげたり。
(膝上だとなぜかよく食べるだいちゃん)

毎晩のミルクはだいちゃん優先にあげたりとし始めて約半月。
先日の体重測定でだいちゃんの体重が1,074gまで戻りちょっとホッ。(*´Д`)=з

頭から押さえつけてひなたんに加減を覚えさせるにも抵抗があり。

自身が幼少期に父から頭ごなしで押さえつけられて育ち。
父の言うことを聞かないともれなく平手打ちをくらったという苦い思い出が。(゚ーÅ)

自分がされて嫌だったな、辛かったなと思ったこと。

20110701_05

それは出来る限りうちの子たちにしたくない。

って単に自分のエゴかもしれませんが。σ(^_^;)
だいちゃんとひなたんの問題については。

しばし自身が気が付いたらストップをかけたり。

20110701_06

だいちゃんの様子を引き続きチェックしていく予定。(`・ω・´)

ひなたんにはひなたんなりのペースで。
いろんなことを経験しながら学んでいってくれるといいなぁと。

気長に見守っていこうかと思う今日この頃です。☆⌒o(*^ー゚)

ひなたんが1歩1歩学んでいきますように、ポチッとクリック!
20110701_banner 人気ブログランキング
クリックするとランキングに反映される仕組みであります

いつも応援クリック本当にありがとうございます。
更新の励みになっています。(o^-^o)


P.S

本日、直近のお返事をカキコし終えましたので。
コメント欄をオープンにさせていただこうと思います。

<お返事を溜め込んでいた記事>

ブログ開設4年目♪
ドMちゃん???

お返事をカキコするのがかなり遅くなり。
本当に本当に申し訳ありませんでした。m(_ _;)m
関連記事

テーマ : フェレット
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ☆

mixi探して頂いたにもかかわらず一杯居たんですね…すいません〜(ノ><)ノ
ちなみにうちのコはレンくんとララちゃんです…(°□°;)
近い感じがしますね!
都内在住の27歳ですよん(笑)
アメブロもやってみてる感じです〜(o^-^o)まだ2回しか更新してませんが

初コメです☆ひなたん、みんなと仲良くしてるみたいですね〜(^-^)だいちゃんと一番気が合うんでしょうか(笑)それにしても、ゲージから出してもスヤスヤ寝てるなんてなんてイイコなんでしょ(>_<)うちの子にも見習わせたい(ToT)

女ボスなーちゃんが教育的指導をしてくれないかな(;^ω^)
きっとだいちゃんは気持ちが優しい子なんですね。
だけど、そこがひなたんの標的になってしまうかも・・・
末っ子に負けずに兄ちゃんの威厳を見せ付けるのだ!
だいちゃん、がんばるでしゅよ(`・ω・´)キリッ

経験でしゅね〜

ひなたん
パワフルですね〜(*^o^*)
これから少しずつ色んな事を経験していくと思いますよ〜(*^o^*)

うちも琉が余りにもシツコイと待ったをかけますよ〜(^_^;)


あ。
肉球可愛すぎます〜(≧∇≦)

おはようございます。

難しい問題ですが、今の対応で良いかと思います。
どうしても、集団生活ではこの様な問題が発生する可能性が出てきますね。
どの辺りを基準にされるかは、ととろさんを完全信頼。
僕が自分のジャック君やマルちゃんを預けてもととろさんなら信頼がおけます。
ご自分の判断で、対応される考えで賛成です。

しかし、元気過ぎるのも困りましたね^_^;

そっかー。

ひなたん元気が有り余ってるのかな!?

だいちゃん体重戻って良かった!!

私も…押さえつけたりは絶対しないですね。っと言うか、怒らないです。
動物にも人間と同じく感情があるし。

これはちょっと…!!
って時には、ストップかける方法で良いかと!

何回もストップかけられれば、「いけない事なのかな?」ってわかってくれるかも。

あいぼんさんへ♪

あいぼんさん、こんばんわ☆

いえいえ。
あいぼんさんのフェレちゃん、どんな感じのお子様かな?ってかなり興味津々でして。w
フェレちゃんのお名前はレンくんとララちゃんっと。
で、あいぼんさんは都内在住で27歳。φ(..。)メモメモ

その条件で再度、ミクシィで探してみようと思います。(^ ^)V
アメブロもやっていらっしゃるんですね!
実は私も2月上旬までアメブロでブログをカキコしておりました。^ ^;

メロン☆☆さんへ♪

メロン☆☆さん、こんばんわ。

にょーーーん。
遊びに来てくれてありがとです。
めっちゃ嬉しいわぁ。・゚・(ノД`;)・゚・

ひなたん、だいちゃんが大好きで一緒に遊びたくてたまらないみたいなんですよね。
ただ、体力差があるものでして。^ ^;
(↑ひなたん:生後半年、だいちゃん:来月3歳)

だいちゃんは元々悲鳴を滅多にあげないタイプだったので。
悲鳴を聞いた時はもうびっくりと。(|||▽|||)

相方か自身が家に居る時はノーケージの状態だからか。
自主的にケージで寝ることが殆どないカモ。(滝汗)

うさっちさんへ♪

うさっちさん、こんばんわ☆

そうなんですよーーーっ。
女ボスなーちゃん
「あ、やってるのね」
と軽くスルーを。(T~T)

ここ最近はなーちゃんとひなたんのバトルが増えつつあるんですけどね。w
だいちゃんは元々バトルがあまり強い方ではないので。
(↑多分、うちの子たちの中で一番弱いかな 汗)

甘えん坊モード丸出しの時はとことん付き合ったり。
ひなたんが襲っている時はストップをかけたり。
とまぁ、地道にやっていこうかと思います、はい。^ ^;

雅子さんへ♪

雅子さん、こんばんわ☆

ひなたんと一番年が近いたっくんでも丸2歳、年の差があったり。
生後半年だとまだまだ遊びたい盛りですしネ♪

幸いにもひなたん、なーちゃん、まなたん、ひなたんともバトルをし合ったり。
特定の子だけと遊ぶ傾向はないので、ストップをかけた直後に誰かのテンションスイッチが入っていたらそこにけしかけることもしばしばと。www

前回の記事では肉球だけをメインで写真を撮るのはお初の経験だったのですが。
娘コンビのなーちゃん、まなたんは大暴れでブレブレ写真だらけに。(滝汗)

こがっちさんへ♪

こがっちさん、こんばんわ☆

以前、飼育本を読んだ時に躾け方で
・猫掴み
・鼻ピン
という記載があったのですが。

「そこまでする必要があるかな?」
とふと疑問に思ったものでして。(・Θ・;)

だいちゃんが悲鳴をあげたらひなたんを止めて…とイタチゴッコになるかもしれませんが。
みんなのびのびと生活して欲しいと考えると記事でカキコさせていただいた方法しか思いつかず。(滝汗)

ひなたんは生後半年でまだまだ遊びたい盛りですしね。^ ^;

部屋を歩いている時やPCに向かっている時。
身体でタイアタックすることが多いひなたんです。(^▽^;)

忍さんへ♪

忍さん、こんばんわ☆

ひなたん、年齢的にまだまだ遊びたい盛りですしね。(^m^)
一番近い年齢の子がたっくんになるのですが、丸2歳違います。

だいちゃん、大人痩せが始まって以降、1,000gを切ることが1度もなかったので。
ほんとテンパリました。(|||▽|||)

鼻ピン、猫掴みなど力で押さえつけるのは簡単ですが。
それはなんか違うかなぁ…って。
まぁ、相変わらずなんとなくですが。(汗)

ここ数日、ストップをかけた直後に1人でなーちゃんがテンション高い時が多いので、ひなたんをなーちゃんのところに連れて行き、お相手をお願いしています。(^▽^;)
ファイト、福島県!
ふぇれちゅきっ。は福島県を応援しています。
福島県南相馬市小高区
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去ブログ
旧ブログ
2011年02月 勇気虹の橋へ
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月 勇気IBD発病
2010年05月
2010年04月
2010年03月 ブログ再開
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月 ブログ完全休止
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月 拓海お迎え
2009年04月 海斗虹の橋へ
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月 真愛・大地お迎え
2008年10月 歩夢虹の橋へ
2008年09月
2008年08月 春虹の橋へ
2008年07月 春リンパ腫発病
2008年06月 ブログ移転
旧々ブログ
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月 歩夢リンパ腫発病
2007年01月 七海お迎え
2007年12月
2007年11月 海斗お迎え
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月 ブログ開始
2007年05月 歩夢お迎え
2007年04月 勇気お迎え
2007年03月
2007年02月
2007年01月 春お迎え
カテゴリーメニュー
ブログ内検索
コメントありがとうございます♪
プロフィール

ととろ

Author:ととろ
1フェレのお迎え予定がフェレットの魅力にどっぷりハマり中毒化。現在はフェレット5姉弟+旦那とドタバタな日々を過ごす毎日。
Twitterボタン ← じみ~につぶやき中w

我が家のフェレズたち
★同居中の子たち★
ななみ
2007年11月10日生まれ
マーシャルフェレット(シナモン)
特技:靴下運び、ちゃぶ台返し

まなみ
2008年3月22日生まれ
マーシャルフェレット(パンダミット)
特技:おもちゃコレクター☆

だいち
2008年8月9日生まれ
マーシャルフェレット(セーブル)
特技:ごろ~んアピール、どこでも野良寝

たくみ
2009年1月24日生まれ
マーシャルフェレット(シナモン)
特技:顔をペロペロしてくれたりと癒し系キャラ

ひなた
2011年1月9日生まれ
マーシャルフェレット(スターリングセーブル)
特技:スイッチが入ると、弾丸のように走りまくる

みすず
2012年2月2日生まれ
マーシャルフェレット(スターリングセーブルミット)
特技:ただいま調査中

★虹の橋の子たち★
はる
2006年9月30日生まれ
2008年8月19日永眠(病名:縦隔膜リンパ腫)
マーシャルフェレット(スターリングシルバー)
特技:小柄な割にバトルが最強っ!

ゆうき
2006年11月25日生まれ
2011年2月5日永眠(病名:炎症性消化管疾患)
マーシャルフェレット(スターリングシルバー)
特技:本噛み寸前のカミカミアピール

あゆむ
2007年2月5日生まれ
2008年10月31日永眠(病名:脊髄系リンパ腫)
マーシャルフェレット(セーブル)
特技:とにかく無防備

かいと
2007年4月14日生まれ
2009年4月1日永眠(病名:急性肺炎)
マーシャルフェレット(スターリングセーブル)
特技:おっさん座りの拝みポーズ
動画置き場
以前、yayaさんがご好意で作ってくださった
動画を配信中。(2012年2月23日更新)
命の責任について
フェレットと一緒に生活している方も
これからフェレットをお迎えする方も
気付いて欲しい
いたち十か条
小さな家族の健康を考える会
大切な家族の食生活を1度、振り返り
じっくり考えてみませんか?
小さな家族の健康を考える会
お気に入りブログ
お気に入りショップ
ネット通販で使用させていただいている
ショップさんです。☆^∇゜) ニパッ!!
お世話になっています
ペット☆サーチ
ペット動物専門検索サイト

ふぇれっトーク
フェレット情報ポータルサイト
ただいま参加中
クリックで救える命がある。 天使を信じて広める会♪ Fere's Club Members 会員証
本ブログについて
ふぇれちゅきっ。はリンクフリーです。

初めましての方も気軽にコメントをいただけると
イタチダンスで大喜びします♪w

いつもコメントありがとうございます。全て楽しく拝見させていただいています!

商業目的等のコメントは管理人の判断で
削除させていただく場合があります。
管理人へメール
内容の確認、返信まで1週間前後かかりますが
どうぞご了承ください。m(_ _;)m

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ解析ツール
ブログの見所をいろんな視点で解析してくれる
ちょっと面白ツールです。( ´艸`)
blogram投票ボタン